哀愁の夜
動画ポイント対象
330円
深夜のハイウエイを白いワゴンが凄いスピードで突っ歩って行く。ハンドルを握っているのは宇月美沙緒である。
そのとき横合いから飛び出した一人の青年がいた「気を付けろ!」と怒鳴ったのは木場正彦で弁護士志望の好青年であった。美沙緒は自分の暴走をあやまり、正彦を乗せて送り届けようとしたとき、チンピラ四人に車をかこまれ正彦のとりはからいでその場を逃げることが出来た。しかし正彦はチンピラによってバー”黒猫”にとじこめられた。バー”黒猫”で正彦が見たものは新聞社編集長広瀬がヤクザに痛めつけられているところだった。正彦はそのヤクザの顔を見たとき、ビックリした。実は小学生時代の同級吉川一也であった。チンピラたちは、一也の友達と知って正彦に手出しをしなかった。
正彦の師は小島弁護士で、正彦の亡父と友人であった。一也とあった翌日、新聞に広瀬の死を報道し犯人は一也となっていた。正彦は一也助さに警察を訪ね、田宮先輩に頼むのだった。田宮刑事は一也が真犯人ではないと思うと言ったことから、正彦は彼の弁護を引受けたいと願い出た。
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
1970年以前
- キャスト
-
スタッフ
企画 : 笹井英男 脚本 : 千葉茂樹、山内亮一 監督 : 西河克己 撮影 : 高村倉太郎 照明 : 森年男 録音 : 高橋三郎 美術 : 佐谷晃能 編集 : 鈴木晄 音楽 : 池田正義 助監督 : 白鳥信一 製作担当者 : 山下昭 スチール : 寺本正一 主題歌 : コロムビア・レコード