制覇
動画ポイント対象
440円
日本最大のヤクザ組織・谷口組三代目の田所政雄が狙撃される。谷口組若頭・河上剛二は、緊急幹部会を招集する。そして、組織の力を利して探った結果、犯人は酒田組の下部組織・浪華殉国団のものらしいことが判明。田所は一命を取り留め、妻・ひろ子、長男・孝とその妻・冬子、長女・悠子、次男・範夫らの家族は一安心する。
そんな中、大阪府警は、狙撃犯を浪華殉国団々員・近江友記と断定し、公表。これにより谷口組の報復が開始されるが、近江の行方だけは杳として知れなかった。そして、田所が無事退院し、家族団欒を過ごす夜、長男の孝が、私文書偽造、同行使詐欺罪で逮捕される。この事件をマスコミは派手に報道し、警察も組解体の糸口にしようとやっきになる。そして、狙撃犯・近江の惨殺遺体が山中から発見される。マスコミの谷口組に対するバッシングは一層激しさを増す。だが、この所業は、近江を隠しきれなくなった酒田組の仕業だった。これ以上の犠牲を出したくないとする田所は、河上に〝抗争終結宣言〟を出すように命じる。そして、田所は自分の身体のことも考え、後継者を考え始めていた。
そんな折、組の内部でも後継者争いが表面化し、特に河上と権野の確執は大きくなりつつある中、北陸の石川浩之を直系に迎えることで頂点に達した。権野と直接盃を交わしていた石川にメンツを潰された権野は、刺客を北陸に送り、石川を殺害。この一件により田所は、河上と権野の対立は谷口組の将来のためならずと権野の破門を決定した。さらに新聞での谷口組解体の主張が強まる中、その余波で田所の家族たちも世間からの矢面に立たされる中、田所は子供たちの望む道への旅立ちを許す。河上に2年6ヶ月の実刑、そして権野の引退とすべてが落ち着いたかに見えた時、突然田所は持病の心臓病で倒れ、他界する。谷口組々葬の日、全国から参集した幹部組員の中に毅然と立つ一人の女性、ひろ子がいた。その翌日の拡大幹部会が開かれ、ひろ子は田所の遺言として、四代目組長に河上を指名する旨を申し渡す。やっと全てが終わったかに思えた時、突然の悲報がひろ子のもとに入る。河上の妻・百代から服役中の河上が腎炎を悪化させて死んだとの知らせだった。そして、遺体を引き取りに向かうひろ子の顔には、打ち消しがたい威厳が浮かんでいた。
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
1980年代
- キャスト
-
スタッフ
原作 : 志茂田景樹 監督 : 中島貞夫 脚本 : 中島貞夫、西沢裕子