字吹
アメリカン・スナイパー
4.3点
動画ポイント対象
299円 R-15 この作品は15歳未満は視聴することができません
国を愛し、家族を愛し、戦場を愛した男――。
描かれるのは伝説のスナイパー、クリス・カイルの半生。2003年にイラク戦争が始まってから4回に渡り遠征。その常人離れした狙撃の精度は1.9km向こうの標的を確実に射抜くほどだったという。公式記録としては米軍史上最多の160人を射殺。味方からは「伝説の狙撃手」と英雄視される一方、イラクの反政府武装勢力からは「ラマディの悪魔」と怖れられ、その首には2万ドルの懸賞金がかけられた。
しかしカイルの素顔は、命がけの壮絶な局面でも仲間を一心に守りたい、そして良き夫、良き父でありたいと願うひとりの男。
戦争の狂気に取り憑かれつつ、故国で待つ家族をこよなく愛する主人公の光と影を生々しく掘り下げる。
レビュー・口コミ(49件) 一覧へ
※ネタバレありのレビューです。
5点とにかく主人公は人を殺します。病んだりしません。実話なのでしかたないのかもしれませんが、そのあたりは超人過ぎて親近感、共感はありませんでした。
2点ノンフィクションだけにリアリティーあるシーンばかりです。
思っていたよりはPTSDの問題には触れてないようでしたが、アメリカだけでPTSD患者の自殺者数が1日10人以上というのだから、戦地から生きて帰れても悩ましい問題ですね…。そうやって心を削られていく様も垣間見れる映画でした。5点戦争が残した傷痕。戦争を経験した人間の中にいつまでも消えない記憶となって残る。
戦争の恐ろしさがよく分かります。4点ブラッドリークーパーが大好きで見ましたが、内容も深い。戦争って人の心をどれだけ蝕むんだろう、と考えさせられます。
5点
- ジャンル
-
制作国
アメリカ
-
制作年
2010年代
- キャスト
-
スタッフ
監督・製作 : クリント・イーストウッド 製作 : ロバート・ロレンツ 原作 : クリス・カイル