ビブリア古書堂の事件手帖
4.2点
動画ポイント対象
440円
鎌倉の片隅に佇む古書店「ビブリア古書堂」。店主の篠川栞子(黒木華)は極度の人見知りだが、ひとたび本を手にすると、その可憐な唇からとめどなく知識が溢れだす。さらに彼女は優れた洞察力と推理力で、五浦大輔(野村周平)が持ち込んだ夏目漱石の「それから」に記されたサインの真偽を解き明かし、彼の祖母・絹子(夏帆)が50年前に“秘密の恋”をしていたと指摘する。これが縁となり古書堂で働き始めた大輔は、日に日に栞子に惹かれていく。
そんな中、謎の人物が、栞子が大切に保管する太宰治の「晩年」を奪おうとしていた。その正体を探り始めた二人は、「それから」に秘められた絹子の恋の行方と、「晩年」に隠された秘密がつながっていることに気付く。しかもその先には、大輔の人生を変える“ある真実”が待ち受けていた――。
レビュー・口コミ(38件) 一覧へ
過去と現在
うまく 表現されていて 切ない 人間模様が
よかったです。
期待以上でした。
面白かったです。4点ドラマよりも映画の方が良かったと思います。黒木はなちゃんがすごくいいです
4点とても良かったです。昔テレビで見た感じと又違って、世界観がとても良かったです。
3点映像という枠組みの中に、しっかり原作の良さが収まるよう丁寧に作られていました。主人公が本や文学を生き生きと語る姿も魅力的でした。
5点小説の実写化。イメージとは違う配役でしたが楽しめました。晩年に隠された秘密とは。
3点
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
2018年
- シリーズ
- キャスト
-
スタッフ
原作 : 三上 延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊) 監督 : 三島有紀子 脚本 : 渡部亮平、松井香奈 主題歌 : サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)