神々の深き欲望

02:54:23
動画ポイント対象
440円 ”むかしむかしのそのむかし/クラゲの海にやって来た/あにというもうとの神様の/島を造ったものがたり/島のはじめのものがたり/ 今日もクラゲ島の創生記を、島人のいざり、里徳里が海辺に近いガジュマルの大樹の下で半裸の子供たちを前にして蛇皮線で弾き語っていた。 珊瑚礁の海、澄みきった空、輝くばかりの強烈な太陽、真紅に咲き乱れるデイゴや仏桑華、そしてパインやバナナ、パパイヤ、アダンなど亜熱帯植物が年中青々とおいしげる南海の孤島――クラゲ島。 この島は今から二十余年前、四昼夜にわたる大暴風に襲われ、津波にみまわれた。神への畏敬と深い信仰を持つ島人たちは嵐がその牙をおさめた時、自分たちが額に汗して耕し神への供物を捧げる稲穂の神の田園に赤い赤い真赤な巨岩が屹立しているのを発見した。島人たちは怖れおののいた。そしてこの凶事はどうして起こったのかを明けても暮れても詮議し女と呼ばれるノロたちも、そそり立つ絶壁の前で神に祈りつづけた。そのころ、太根吉が兵隊から帰ってきてぶらぶらしていたが、彼の妹ウマとの関係が怪しいという噂がたっていた。区長の立場にある竜立元は、さっそくこの噂をききつけ、根吉を鎖でつなぎこの赤い巨岩を、穴を掘って始末するように命じた。根吉はその日より二十余年間永々と穴を掘ることになった。根吉の息子、亀太郎は、そうした父の存在で同年輩の若い青年たちから疎外されていた。しかも亀太郎には妹トリ子が精薄で男好きのため既に亀太郎とは関係があるものとみられていた。そんな島の空気が亀太郎には耐えられなかった。なんとかこの島から脱出して、電気のある、電車のある、文明のあるところへ行きたいという希いを持ち続けていた。
レンタルした作品の視聴方法 レンタル期間:レンタル時から30日以内に視聴を開始し、3日以内に視聴し終えてください。レンタル期間をすぎると視聴ができませんのでご注意ください。
  • スタッフ
    企画 : 今村プロダクション 脚本 : 今村昌平、長谷部慶次 監督 : 今村昌平 プロデューサー : 山野井正則 撮影 : 栃沢正夫 照明 : 岩本保夫 録音 : 紅谷一 美術 : 大村武 編集 : 丹治睦夫 音楽 : 黛敏郎 助監督 : 藤田伝 スチール : 土屋豊
(C)日活

キャストの関連作品