字
さらば青春の光
3点
動画ポイント対象
299円
1965年、ロンドン。広告代理店でメッセンジャーをしているジミー(フィル・ファニエルズ)は、仕事そっちのけで、モッズの仲間たちとドラッグやダンスに明け暮れる毎日を過ごしている。街では革ジャンにリーゼントスタイルのロッカーズも群れをなしており、モッズたちとの対立は深まるばかり。ジミーが週末に仲間と訪れた海岸の街・ブライトンも、モッズたちとロッカーズの衝突から暴動が起こり、彼自身もケンカに巻き込まれてしまう。そして、警察が出動し、新聞でも大きく報道されたこの事件は、両親や会社の上司の知るところとなり、ジミーは世間から疎外されてしまうのだった-。
レビュー・口コミ(1件) 一覧へ
英国の象徴的青春映画。流行りのスタイルに夢中な若者。ただ、階級社会が厳しい英国、イメージしているカッコイイ自分とリアルの労働者階級の下働きの自分との乖離。何処にベクトルを向ければ、いいのか、世間から孤立していく状況。
青春の痛さが伝わる。ただ、かなり、痛い。
象徴的なモッズファッション、また、若きスティング(これは、労働者階級でもやっぱり、カッコイイ。)が見もの。3点
- ジャンル
-
制作国
イギリス
-
制作年
1970年代
- キャスト
-
スタッフ
監督 : フランク・ロダム 製作 : ロイ・ベアード、ビル・カービシュリー 脚本 : デイヴ・ハンフリーズ、マーティン・スティルマン、フランク・ロダム