新・ミナミの帝王~狙われた銀次郎~
330円
大阪で"ミナミの鬼"と恐れられる金貸し・萬田銀次郎(千原ジュニア)は、菅谷昌和という男に5千万円融資する。ところが、その菅谷が返済を前に病院に運ばれたことが判明。院長の吉田恵美子(伊藤かずえ)から、すでに死亡したと聞かされる。貸した金は必ず取り立てるミナミの鬼が、初めて借金を回収し損ねた…そんな噂が広がり、悔しさをにじませる銀次郎。
そんな折、菅谷の実の娘・阿部幸(浜丘麻矢)が東京にいるとわかる。幸によれば、菅谷は8年前に幸の母親と離婚し、まもなく失踪。しかし、驚いたことに写真を確認すると、金を借した菅谷とはまったくの別人だった。銀次郎は、大阪でホームレスとなった本物の菅谷から男が戸籍を買い取り、菅谷になりすまして詐欺を働いたと推理。男の正体を聞き出そうと菅谷を探す中、恵美子がホームレスを無償で病院に受け入れていることを知る。
ボランティア精神溢れる医師として尊敬を集める恵美子。だが、その実態は"貧困ビジネス"に手を染める悪徳医師で、身寄りのない患者の戸籍を兄の吉田隆夫(五代高之)に買い取らせ、これを悪用して私腹を肥やしていた。
やがて本物の菅谷(山路和弘)を見つけた銀次郎は、戸籍を売った相手が明らかにならなければ、取り立て屋が幸のもとに押しかけると告げる。菅谷は恵美子を訪ね、戸籍を返して欲しいと嘆願。恵美子は、その交換条件にある恐ろしい"仕事"を菅谷に命じる。
後日、銀次郎は背後からナイフを持った何者かに襲われ…。
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
2010年代
- シリーズ
- キャスト
-
スタッフ
原作 : 「ミナミの帝王」 原作 : 天王寺大 劇画 : 郷 力也(週刊漫画ゴラク連載中) 脚本 : 大久保ともみ 演出 : 根本和政 プロデューサー : 東田元(関西テレビ)、神山明子(メディアプルポ)、増田幸一郎(メディアプルポ) 音楽 : PE'Z 櫻井真一 主題歌 : ET-KING 制作 : 関西テレビ メディアプルポ