ぼくんち
5点
動画ポイント対象
330円
一太と二太の兄弟は、うらぶれた水平島の中でもビンボー人がふきだまる、うらの港に住んでいる。
かあちゃんの今日子は買い物に行くと出かけていったきり、もう半年も戻ってこない。とうちゃんは、元からいない。
ある日、かあちゃんが離れて暮らしていた姉ちゃん・かの子を連れて帰ってきた!
ひとつ屋根の下、食卓を囲んで喜ぶ姉弟。かあちゃんはまたすぐいなくなったけど、姉弟3人のささやかな暮らしが始まった。
地見屋 親も無く、金も無くとも逞しく生きる一太と二太を見守るのは、ちょっと可笑しな水平島の人たち。
町のチンピラ・コウイチは生傷が絶えない乱暴ものだが、女子供には優しい男。猫ばあは、猫のように子供をぽんぽん産んだので猫ばあと呼ばれていて、今は野良猫に囲まれて暮らしている。
鉄じいは川のほとりに住んでいて鉄屑を集めている。ビニールハウスに3人の子供と暮らす男やもめ末吉まもるは、コウイチの下請け仕事で食べている。中華屋「新庄」は、味はマズイが町で一軒しかない中華屋なので繁昌している。
いつもお巡りに捕まっては刑務所送りになっている子悪党・安藤くんは、二太にいろんな事を教えてくれる。
二太の幼なじみのさおりちゃんは、お金のこと以外には興味がなく、二太の想いには気付いてくれない……。
家の権利書がいつの間にか売られてしまった。今日子が新しい男に貢いだらしい。
家を追われ、かの子は弟たちを養うためにピンサロ勤めに戻り、小さなマンションを借りた。
二太は無邪気にかの子に甘えるが、一太は一所懸命働くかの子の姿を見ると素直になれない。
かの子の世話になどならず早く独り立ちしたいと、コウイチに裏の商売の手ほどきを受ける。
二太は一太に誘われて、空家になった"ぼくんち"に忍び込んだ。一太は宝物のバッヂを二太に託すと、二太の手を振り切って、オモテの港を目指して町を出て行った。「いつか金持ちになって、帰って来たる!・・・姉ちゃんと、仲良うせえよ」。一方、かの子の勤務先には、家出していた今日子が突然ふらっと訪ねてきた。
また、男に逃げられたらしい。かの子は呆れながらも、そんな今日子を憎みきれない。
かの子は母を許し、ある一つの決断をする。
水平島に、旅立ちの季節がやってきた。
レビュー・口コミ(1件) 一覧へ
とても良かった。何度も見たいと思いました。実写化するのは難しいと思うのですがしたら絶対見に行きます!
5点
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
2000年代
- キャスト
-
スタッフ
監督 : 阪本順治 製作総指揮 : 三宅澄二、畑利明 撮影 : 笠松則通 音楽 : はじめにきよし エンディング・テーマ : ガガガSP「卒業」(Sony Records)