斬、
5点
動画ポイント対象
550円 PG12 この作品は小学生以下には助言・指導が必要です
250年にわたり平和が続いてきた国内が、開国するか否かで大きく揺れ動いていた江戸時代末期。貧窮して藩を離れ、農村で手伝いをしている浪人の杢之進(池松壮亮)は、隣人のゆう(蒼井優)やその弟・市助(前田隆成)たちと、迫り来る時代の変革を感じつつも穏やかに暮らしていた。ある日、剣の達人である澤村(塚本晋也)が現れ、杢之進の腕を見込んで京都の動乱に参戦しようと誘いをかける。旅立つ日が近づくなか、無頼者(中村達也)たちが村に流れてくる・・・・。時代の波に翻弄されながらも、人を斬ることに疑問をもつ侍と彼に関わる人々を通して、生と暴力の問題に迫る。観る者の心に刃を突きつける衝撃作。
レビュー・口コミ(1件) 一覧へ
本作は時代劇といっても本質は「なさけない男が鉄との融合を果たし覚醒する」いつもの塚本晋也作品である。
しかし、殺陣は見応えがあるし 暴力によって開国を迫られている江戸時代の日本という舞台設定も効いているので時代劇足り得てはいると思う。
加えて主演の池松壮亮や蒼井優はいつも通り素晴らしい。
今回で遺作となってしまった石川忠さんの音楽も耳に残って離れない。
「野火」ほどの傑作とはいかないが、過去をうつしながらも現代をそして未来をも描きだしている今作も十分良作である。5点
- ジャンル
-
制作国
日本
-
制作年
2018年
- キャスト
-
スタッフ
監督・脚本 : 塚本晋也(※「塚」は旧字)