- ジャンル
-
作詞
-
-
作曲
-
この楽曲が収録されているアルバム
レビュー・口コミ(3件) 一覧へ
ふと、現実から逃避したくなる。懐かしい人、優しい人、守ってくれる人。そんな人たちのいる場所へ帰りたくなる。でも、その「弱さ」を肯定してもらえるような。みゆきさんは決して答えないけれど、そっと寄り添ってくれる、温かな歌ですよ。
5点就職して辛い事があると帰れないのに駅に向かい、ホームで泣きながらこの曲聞いてました。
5点大学に入りひとり暮らしをはじめた頃、新しい街に馴染めず、この曲にジーンとしたことを覚えています。
5点
中島みゆき
1952年2月23日生まれ、北海道札幌市出身のシンガー・ソングライター。75年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。以来「わかれうた」「悪女」「空と君のあいだに」「ファイト」「旅人のうた」「地上の星」など数多くのヒット曲を放ち、70、80、90、2000年代の4つの年代で1位を獲得した唯一の女性ソロ・アーティストに。楽曲提供では5つの年代で1位を記録し、松任谷由実とともに日本の音楽界を牽引。独創的な舞台〈夜会〉やラジオパーソナリティも好評で、台湾や香港などアジアでも高い支持を得る。2009年に紫綬褒章を受章。2020年の『CONTRALTO』までオリジナル・アルバム43枚をリリース。