- ジャンル
-
作詞
来生 えつこ
-
作曲
来生 たかお
- セーラー服と機関銃 [オリジナル・バージョン] 523円
- セーラー服と機関銃 [オリジナル・バージョン] 523円
- セーラー服と機関銃 523円
このシングルのハイレゾ音質はこちら
このシングルのハイレゾ音質はこちら
このシングルのハイレゾ音質はこちら
この楽曲が収録されているアルバム
レビュー・口コミ(25件) 一覧へ
高校生の時に映画「セーラー服と機関銃」も見に行ったし、来生夫妻の作詞・作曲のこの曲も大好きでしたが、年取ってみると映画のおちは? 何がつたえたい曲? って感じですね。でも薬師丸さんは今も昔も素敵です。
今聞いても、古くない!薬師丸ひろ子さんの透き通る声が大好きです。
5点初々しい声がイイですね! 薬師丸ひろ子さんの透き通った歌声が大好きです。
5点この曲は、来生たかおさんがセルフカバーしました。
とても、懐かしいですねぇ。5点耳に残る薬師丸さん特有の歌声が印象的です。歌の歌詞にもとても引かれました。
4点
薬師丸ひろ子
1964年6月9日生まれ、東京都港区出身の女優/歌手。本名は薬師丸博子。78年の角川映画『野性の証明』でデビュー。確かな演技力と個性で人気を博し、『ねらわれた学園』『セーラー服と機関銃』『Wの悲劇』など多数の映画に出演。2000年代では『木更津キャッツアイ』『ALWAYS三丁目の夕日』などで存在感を発揮。2013年には国民的ドラマとなったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で好演。歌手としては、81年に「セーラー服と機関銃」でデビュー。以降、映画の主題歌と連動して数々のヒットを生む。2021年にオールタイム・ベスト『Indian Summer』をリリース。同年末の『紅白歌合戦』に2014年に続き2度目の単独出場。